〒618-0012 大阪府三島郡島本町高浜2-4-28

営業時間
9時30分~18時30分
定休日
火曜・祝祭日・第2日曜日

ボッシュ独自の最新診断機を駆使した、ヨーロッパ基準の車両診断サービスです。

一般の整備工場における点検では、メカニックによる経験や勘、目視が中心です。

これは非常に重要なことですが、コンピューターの内部まで見ることはできません。

BCSでは、最新鋭の診断機器を使い、人の目には見えない部分や見落としがちな部分までの診断が可能です。

診断結果を『数値』や『グラフ』によってビジュアル化するため、愛車の状態を客観的に評価できます。

但し、あくまでも車体の様々な箇所に設置されているセンサーからの情報を読み取っているだけですから、センサーが設置されていない部分の不具合を診断機で読み取ることは出来ません。

よって、故障診断には単に診断機があれば良いのでは有りません。


診断機を扱う為の高度な技術、異常数値を読み取る知識、その知識や技術を得ることが出来るネットワーク、そして何よりも豊富な経験と判断力を持つ熟練整備士の力が必要となります。


診断手順

受付&問診

ご来店受付時に車両の不具合状態、不具合が発生する状況等を問診させて頂きます。

輸入車の場合、事前にご来店日時をご連絡頂きましたら、輸入車専任フロントスタッフにより、受付と問診をお受けいただくことが出来ます。

輸入車は特殊な専門知識を必要とし、診断にも多くの時間を必要とし、殆どの不具合はお預かりを必要とします。

ご来店の際には、お車をお預けいただく日数にご配慮の上、予めご予約をして頂くことをお薦めしております。

BOSCH Car Serviceコントロールユニット診断機による診断

現在の自動車には車両状態を制御するためのセンサーは数十から多いものでは数百点にもなります。

このセンサーからの情報を総合的に管理し、調整するのが車載コンピューターであるコントロールユニットです。

車両状態の不具合が発生するとセンサーからコントロールユニットにエラー情報が発信されます。

コントロールユニットはこのエラー情報が蓄積されていますので、診断機によりこのエラー情報をコントロールユニットから読み取る作業を行います。

エラー情報をリセット

コントロールユニットに記録されたエラー情報を診断機で読み取り、記録した後、リセット=消去を行います。

これは、エラー情報の中にはエンジン再始動等のリセットプログラムにより修復&復帰された軽微なエラーも含まれている為です。

不具合現象の再現

診断機によるリセット後にエンジンを再始動、試乗走行等を行なった後に再度診断機を接続、エラー情報から修理必要箇所が判明します。

エラー情報が確認されない場合は、ご依頼頂いた不具合を再現します。

不具合を再現、確認できれば、その際にコントロールユニットに残されたエラー情報を読み取ることで、不具合箇所が判明します。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-489-454

「ドメイン指定受信」等の制限にご注意ください。

「受信可能メール」として設定後に当社の「c-tac.jp」ドメイン登録をお願い致します。

受付時間:9時30分~18時30分
定休日:火曜・祝祭日・第2日曜日

国産全メーカー&輸入車整備もお任せ下さい!島本町を中心に地元の自動車販売修理店として、愛車の修理・車検・点検はもちろん、超低金利クレジットの新車販売も行っております。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

0120-489-454

<受付時間>
9時30分~18時30分
※火曜・祝祭日・第2日曜日は除く

TAC株式会社高槻オート

住所

〒618-0012
大阪府三島郡島本町高浜2-4-28

アクセス

名神高速道路
高槻IC&山崎ICから車で約10分
阪急水無瀬駅から徒歩5分
JR島本駅から徒歩10分

営業時間

9時30分~18時30分

定休日

火曜・祝祭日・第2日曜日